2020日本スポーツ法学会夏期合同研究会のお知らせ

日本スポーツ法学会夏期合同研究会のお知らせ

2020年度夏期合同研究会について、以下のとおりご案内させていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本年度の夏期合同研究会は完全オンラインにて実施することといたしました。
既に、国内外を問わず完全オンラインで様々なセミナーや研究会が開催されております。本学会も、今回の完全オンライン型研究会の実施を、これまでよりも広く多くの方に本学会にご参加いただく契機としたいと考えております。

今年度の夏期合同研究会では、
「子どものスポーツの権利と主体性・楽しむこと
~未来へ伝えたい、子どものスポーツのあり方~」
として、開催地である静岡の静岡聖光学院高等学校ラグビー部などの取組などを取り上げながら、過去、現在、未来への時間軸を元に、考察していきたいと考えています。

静岡聖光学院高等学校では、いずれの部活も練習は週3回で最大90分です。その中でもラグビー部は、何度も全国大会に進出しています。子どもたちが主体性を持って、監督ではなく自分たちで練習内容を決めています。昨年は、ラグビー部の現役の部員が、TEDx(TEDの日本版)にて、その独自性についてのプレゼンもしています。
夏期合同研究会では、大人による上からの指導ではなく子どもが主体性を発揮して楽しむことなど、子どもとスポーツの取り巻く問題点や世界の各界の取組などを取り上げる予定です。

本研究会の幹事として準備を進めてくださった静岡の先生方は、皆様方や地元関係者の方に静岡にお集まりいただき、静岡の素晴らしいところをたくさん体感していただくことを楽しみにしており、また、私たちも静岡に行くことを大変楽しみにしておりました。
しかし、先に述べたように、新型コロナウイルス感染拡大防止のため完全オンラインによる開催となりました。
当日はぜひ静岡のお茶などを片手に、バーチャルで静岡の雰囲気を味わっていただけましたら幸いです。

詳細なプログラムはこちらをご覧ください(PDFファイルが開きます。)。

———————————————-
月 日:2020年7月4日(土)
方 法:完全オンライン型(Zoomを使用する予定です)
    【Zoomご利用の際の注意点】
・ご自身のPCやスマートフォンのOSのバージョンがZoomをご利用できるかについては、研究会開始までにご確認ください。
・スマートフォンをご利用の場合、大量にパケットを消費する可能性があります。Wi-fi環境など、パケット消費による問題のない環境からご参加ください。
時 間:13時~16時40分
参加費:無料
———————————————-

参加申込については、こちらのフォームからご登録ください。
ご登録いただいた方に当日用URLをお送りいたしますので、ご参加を希望される方は、2020年7月1日(水)までにご登録をお願いいたします。

今回の研究会は、初めての完全オンライン型開催ということで、学会員以外の方でもご参加可能です。

なお、本件についてのお問い合わせは下記宛にお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<日本スポーツ法学会2020年夏期合同研究会 事務局>
〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-6赤坂グレースビル7F 虎ノ門協同法律事務所
弁護士 多賀啓
Tel:03-5797-7150 Fax:03-5797-7151
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━